お問い合わせ内容 基本台帳(外来月報)(A00000D100)についてのお問い合わせです。
Ubuntu14.04 ORCA5.0 プラグインバージョンは最新

医療機関様から、月のレセプトに対する平均点数を知りたいとのお問い合わせがありました。
(月のレセプト1枚に対する平均点数)

現在、基本台帳に記載されている「ク 平均点数(キ/エ)」ですと、
・「エ 患者数合計」の人数に同日再診や月に複数回来院しているの人も含まれる
・「キ 保険内点数」に自費分も含まれる
上記のような集計になっております。

ですが、医院様側では、
・人数は同日再診・複数回来院の人等は1人として集計したい(1月のレセプト件数)
・保険点数は自費分(保険組み合わせ自費も)を抜きたい
とのことでした。

今回は、13収納で診療年月日の検索で1月の患者数を集計していただき、保険点数は“保険別診療点数 月計表”から、合計点数-自費合計点数を引いていただき、その保険点数/(÷)患者数で平均点の計算をしていただくようにご案内しました。

医院様より、現在の基本台帳に記載してある「ク 平均点数」は何のために記載しているのか、どういった際に必要で「ク 平均点」という項目があるのかとご質問をいただきました。

基本台帳に記載されている「ク 平均点数」はどのような時に必要になり、平均点の項目を記載をしているのでしょうか。

また、医院様側で言っていました、
・1月のレセプト件数
・自費分を除いた保険点数 での平均点を出すような追加等をしていただけないでしょうか。
回答 現在の仕様となります。

大変お手数ですが、ご要望として下記窓口よりお問合せ下さい。
http://www.orca.med.or.jp/forms/request_form/index.html
帳票名 (30)基本台帳 (起動PG/パラメータ設定)(A00000D100)
メール受付(問い合せ元発信)日 2018/07/13
最終更新日 2018/07/17