お問い合わせ内容 診療行為区分別集計表にて、医師別、入院にて集計を行った。
対象医師の誤りがあった為、入院登録画面にてコード1の医師修正を行ったが帳票に反映せず、
修正前のデータで計上されてしまう。また、不明のところに数値が入っており、
全ての入院患者のコード1の医師を確認したが、医師が入力されており不明を見つけ出すことが出来ない。
医師の有効期限も切れていない。どのように、修正すればいいのかご教授いただけますでしょうか。
回答 本帳票は、項目により参照先が異なります。

【入院料】
【室料差額・食事/生活療養費】
【療養担当手当】
 収納情報の医師コードを参照します。

【麻毒、調剤】
 患者入院履歴の医師コード1を参照します。
 ※転科などを行っている場合、転科後の医師コード1を参照します。

【上記以外】
 受診履歴の医師コードを参照します。
 空白の場合、患者入院履歴の医師コード1を参照します。
 ※転科などを行っている場合、転科後の医師コード1を参照します。

【該当医師無し】
 医師コードが空白の場合、「該当医師無し」へ集計されます。

【医師取消し】
 集計期間に有効期間外になっている医師の場合、「医師取消し」へ集計されます。


> 入院登録画面にてコード1の医師修正を行ったが帳票に反映せず、修正前のデータで計上されてしまう。

受診履歴(TBL_JYURRK)の医師コードが変更されていない可能性があります。

「21 診療行為」より、訂正する受診履歴を選択後、
「診療選択」からドクターを変更して「登録」を行ってください。


> 不明のところに数値が入っており、全ての入院患者のコード1の医師を確認したが、
> 医師が入力されており不明を見つけ出すことが出来ない。医師の有効期限も切れていない。

受診履歴(TBL_JYURRK)の医師コード(DRCD)が空白となっている可能性があります。

業務メニュー「71 データ出力」より、受診履歴(TBL_JYURRK)を抽出して頂くか、
直接データベースを参照して頂く必要があります。

※「71 データ出力」の操作方法につきましては、外来版操作マニュアル等を参照してください。
帳票名 (51)診療行為区分別集計表 (起動PG/パラメータ設定)(A00000K100)
メール受付(問い合せ元発信)日 2020/08/26
最終更新日 2020/08/26