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パッチ提供(第93回)◆日医標準レセプトソフト ver 4.8.0 全1件:診療行為/
■厳重注意事項
【厳重注意事項】 (1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
あります。
データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
電源を切らないようにしてください。
(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。
(3) バージョンは 4.8.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。 インストールバージョンの確認方法 kterm などで次のコマンドを入力してください。 $ dpkg -s jma-receipt Version: 1:4.8.0-1+0jma0.pre.n (n は数字) というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第93回:平成30年9月28日(2018-09-28)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-480-93-2018-09-28.pdf です (A)診療行為 ──────────────────────────────────── □対応範囲:診療行為 □管理番号:ncp20180928-011 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 外来にて在医総管を算定し、同月に入院となった患者の入院診療行為 で投薬を入力した場合、以前は登録ができたそうですが、第33回パッチ プログラムを適用後にその診療日を訂正で呼び出して登録すると、 「1402 在宅時医学総合管理料を算定時、算定できません」とエラーに なります。 社内機にて検証したところ、第30回パッチを適用した環境ではエラーと ならず登録できましたが、その環境でプログラム更新し、第33回パッチ が適用された状態で再度該当患者を訂正で呼び出して登録すると、上 記エラーとなります。 □対応内容 システム管理「1014 包括診療行為設定情報」で外来関係 (例:在宅時医学総合管理料など)の設定を 包括算定方法:0 包括算定しない 包括算定区分:3 算定月において包括する と設定している場合に、同月の入院でも包括チェック対象と なってしまう不具合がありましたので修正しました。 【留意事項】 パッチ適用前では、例えば、投薬の診療種別が「.210」が 「.213」に自動変換されて、剤点数が0点となることがありま すので上記設定の場合は再確認をお願いします。 ────────────────────────────────────
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