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パッチ提供(第1回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.0.0 全4件:照会/診療行為/収納

■厳重注意事項

【厳重注意事項】
(1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
  あります。
  データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
  電源を切らないようにしてください。

(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
  ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。

(3) バージョンは 5.0.0 であってもプレリリース版をインストール
  しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
  ください。
  必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
  「プログラム更新」を行ってください。   インストールバージョンの確認方法   kterm などで次のコマンドを入力してください。   $ dpkg -s jma-receipt   Version: 1:5.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字)   というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は   プレリリース版です。

■プログラム更新処理手順について

プログラム更新処理手順について

「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。

「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。

「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し
「OK」をクリックするかF12キーを押します。

3分〜5分程度待ちます。
(ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。)

「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。
画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している
ことを表します。

これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが
この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には
画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。
しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意
ください。

従サーバへのプログラム更新について

プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ)
に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。

従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが
この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。
一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port  
オプションなし)を行い業務画面を表示させます。
後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。

■プログラム更新により修正される内容について

第1回:平成29年2月6日(2017-02-06)提供分

* パッチ提供に関するドキュメントは 
   PD-500-01-2017-02-06.pdf
  です

(A)照会

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□対応範囲:照会
□管理番号:
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 照会の検索結果で診療行為情報の表示を行う際、検索条件に該当した診療行為
 にきざみ値または数量の入力がある場合、1行に纏めて表示を行っていました
 が、きざみ値、数量の入力内容毎に表示を行い、その後ろに合計行を表示する
 ように変更しました。

□対応内容

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(B)診療行為

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□対応範囲:診療行為
□管理番号:ncp20170201-008
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 平成29年1月26日第59回のパッチ提供の登録画面、その他タブに実装された管
 理料等自動算定欄ですが、てんかん指導料の入力コードで検索からの入力では
 なく、入力コードで直接入力してしまった場合、登録後再度画面確認すると入
 力コードだけが欄に残り、てんかん指導料の表示は消えてしまいます。
 入力コードで直接入力してもマスタコードでの入力と同じような対応にしてい
 ただけませんでしょうか?

□対応内容
 患者登録の管理料等自動算定の項目に点数マスタの入力CDを入力した場合、
 入力CDで登録していました。
 この為、診療行為で自動算定ができていませんでした。
 入力CDの入力時に9桁の点数マスタのコードに変更するように修正しました。
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□対応範囲:診療行為
□管理番号:1/31 診療行為確認画面表示
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 診療行為入力から自費0円のコードを*2以上で入力したとき、診療行為確認画面
 で2段にわたって*2と表示されるため、*4で入力されているように見えてしまう
 とのお問合せがありました。

□対応内容
 診療行為で自費コードで金額がゼロ円のコードに回数を1以上で入力した場合、
 診療確認画面で回数を複数行表示していましたので表示しないように修正しま
 した。
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(C)収納

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□対応範囲:収納
□管理番号:ncp20170130-020
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 1月26日のプログラム更新において、月次統計より「一括再計算該当者チェック
 表」の作成が可能となりましたが、プログラムオプションで「SKYNOT_IKT=1
 (自動で一括再計算を行う)」を設定した場合、「患者請求額の変更がない方」
 の収納画面で該当月の診療日を選択すると、
 処理欄(画面右下)には再計算分の処理日が「00.00.00」で表示されます。
 自動処理した日付の表示は行われないのでしょうか?

□対応内容
 一括再計算該当者のリストアップ対応修正
 1月26日に提供した一括再計算該当者のリストアップ対応に以下の不具合が
 ありましたので修正しました。
 (内容)
 システム管理1910(プログラムオプション情報)-プログラム名ORCBG030の設
 定を「SKYNOT_IKT=1」で設定して、52月次統計業務で【一括再計算該当者チ
 ェック表】の処理を行った場合、「患者請求額の変更がない方」について、該
 当者チェック時に自動で一括再計算を行うが、一括再計算をする際の不具合で、
 収納明細データの処理日が正しく編集されず、23収納業務で該当月の収納デ
 ータを選択すると表示される右下明細欄の自動再計算分収納明細データの処理
 日が「00.00.00」で表示される不具合がありました。
 (対応)
 修正パッチ適用以降は、収納明細データの処理日が正しく編集されるよう修正
 しました。又、処理日が正しく編集されなかった収納明細データについても、
 同プログラム内で、処理日を修復するよう対応しました。

 ※再度、52月次統計業務で【一括再計算該当者チェック表】の処理を行い、
 処理後、自動再計算分収納明細データの処理日表示が改善されている事を確認
 してください。
 ※処理日が「00.00.00」で表示される状態で、51日次統計業務で【収納日報】
 の処理を行った場合、自動再計算分収納明細データが反映されません。
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