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パッチ提供(第38回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.0.0 全9件:受付/登録/入退院登録/データチェック/明細書/総括表、公費請求書/API
■厳重注意事項
【厳重注意事項】 (1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
あります。
データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
電源を切らないようにしてください。
(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。
(3) バージョンは 5.0.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。 インストールバージョンの確認方法 kterm などで次のコマンドを入力してください。 $ dpkg -s jma-receipt Version: 1:5.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字) というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第38回:平成31年1月28日(2019-01-28)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-500-38-2019-01-28.pdf です (A)受付 ──────────────────────────────────── □対応範囲:受付 □管理番号:support20181001-043 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 「11受付」で患者番号を入力し「受付完了」とすると「1006 既に受付IDが 登録されています。再度受付登録をしてください」とエラー情報が表示されます。 特に他の端末で受付したり既に受付完了ではありません。 なぜこのエラーが表示されるのでしょうか? □対応内容 原因不明のため対策として「受付取消」時に取消対象の 受付のIDがゼロの時はエラーとするチェックを追加しました。 ──────────────────────────────────── (B)登録 ──────────────────────────────────── □対応範囲:登録 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 患者登録の患者削除で予約を削除するとき、予約メモの削除対象も 対象外としていましたので修正しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (C)入退院登録 ──────────────────────────────────── □対応範囲:入退院登録 □管理番号:ncp20181206-019 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 11月1日より施設基準が変更となり(12月になってから施設基準の変更を行った) 「地域包括ケア入院医療管理料2」→「地域包括ケア入院医療管理料1」に 変更となりました。 本来であれば、【32入退院登録】より「転科・転棟・転室」で入院料の変更を 行えばいいのでしょうが、11月中に「転科・転棟・転室」を複数行っているため、 【32入院会計照会】より「剤変更」で入院料の変更を行っても 問題ございませんでしょうか。 □対応内容 地域包括ケア病棟入院料、地域包括ケア入院医療管理料について 施設基準の変更により算定する入院料が変更になった場合の 特定入院料算定期間について、施設基準変更前の入院料算定期間を考慮して 上限日数まで算定を行うよう修正しました。 ──────────────────────────────────── (D)データチェック ──────────────────────────────────── □対応範囲:データチェック □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 以下2点の修正を行いました。 ・チェックリストの確認項目を表示している部分の上部にデータチェック 実行時に選択した院外処方の処理区分と、診療日の期間指定の記載 を行うようにしました。 ・院外処方の処理の初期表示を「0 含まない」から「1 院外処方を含む」 に変更しました。また、初期表示の設定をシステム管理「1101 データ チェック機能情報2」の設定2タブより行えるようにしました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (E)明細書 ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:support20181228-040 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 【社保+更生+長期】【社保+更生+生保】の組み合わせだと、社内機で検証すると 保険一部負担金額が10,000で記載されるはずが、医療機関様の環境だと14,000となる。 原因がわからない為、お調べいただきたく思います。 基金には10,000円で記載するよう指示されたそうです。 □対応内容 レセプト保険欄-一部負担金記載修正 協会+015更生+972長期と協会+015更生+012生保 の2種類の保険組み合わせを使用した場合、入力順で保険欄-一部負担金欄に 記載される金額が10000円とならない場合がありましたので修正しました。 例)前期高齢者2割 協会+015更生+972長期 請求点数32331点 協会+015更生+012生保 請求点数 3615点 診療行為入力順 1日:協会+015更生+972長期 11000点 2日:協会+015更生+012生保 1000点 3日:協会+015更生+972長期 11000点 4日:協会+015更生+012生保 1000点 5日:協会+015更生+972長期 10331点 6日:協会+015更生+012生保 1615点 (8000) 保険 35946 14000 → 10000 公1 35946 0 0 公2 3615 0 0 ──────────────────────────────────── (F)総括表、公費請求書 ──────────────────────────────────── □対応範囲:総括表、公費請求書 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 労災レセプトの電子媒体での請求について FD及びMOによる請求の受付は平成30年12月10日(月)をもって終了し、 今後、電子媒体で請求する場合は、CD・DVDで請求する事となりました。 それに伴い、労災光ディスク送付書の様式が変更となりましたので対応しました。 ※CD・DVDで請求する場合は、44総括表・公費請求書で、ファイル出力先を 「6クライアント保存(CD-R用)」とし、労災レセ電データを作成してください。 ※ファイル出力先が「6」の場合、システム管理2005-レセ電タブ-光 ディスク等送付書媒体設定が「0設定なし」「3CD-R」であれば、労災 光ディスク送付書の媒体種類欄はCDに〇が付きます。 ※DVDで請求する場合は、手書きで〇付け(訂正)を行ってください。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (G)API ──────────────────────────────────── □対応範囲:API □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 処方箋印刷APIで 「099209905 含量規格変更不可」「099209906 剤形変更不可」 の入力に対し薬剤名称に【剤形変更不可】【含量規格変更不可】の記載が ありませんでしたので薬剤名称に編集するように対応しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:API □管理番号:support20190121-004 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 日医標準レセプトソフト API(/api01rv2/appointlst2v2) 予約時間を[16:30]で登録した「予約メモ内容(Appointment_Note )」 が取り込めない。([16:00]の予約では取り込める) 分が指定されていると、取り込めない気がします。 □対応内容 APIの患者予約情報 (/api01rv2/appointlst2v2)で予約時間 に30分など分の指定がある時、メモ内容の返却をしていませんでした。 正しく返却するように対応しました。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:API □管理番号:ncp20190124-005 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 入退院登録API「/orca31/hsptinfmodv2」にて 「08:転科転棟転室」を送った際、「0056 退院登録月の入院会計が存在しません」 というメッセージが返却されたのですが、どういうケースで返される メッセージでしょうか。 現時点では、該当患者の今回入院に対する退院は入っていないようなので、 「退院登録月の入院会計」が何を指すのかがわかっておりません。 病棟種別が関係するのでしょうか。 □対応内容 異動日が含まれる診療年月の入院会計が存在しな場合の エラーメッセージを変更しました。 変更前 0056 退院登録月の入院会計が存在しません 変更後 0206 異動日を含む診療年月の入院会計が存在しません また、新たに異動日の前月の入院会計が存在しない場合の エラーメッセージを追加しました。 0206 異動日を含む診療年月の入院会計が存在しません ────────────────────────────────────
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