トップ > 日医標準レセプトソフト クラウド版
 

日医標準レセプトソフト クラウド版

コンテンツ

概要

ORCAプロジェクトは発足から17年が経過しました。

日医標準レセプトソフトのユーザー数は会員方の支持を得て着実に増加を続け、各種レセプトコンピュータの中でも代表的な存在として認知されるに至りました。

日本医師会では、2016年に今後の日医の医療分野のIT化の新たな指針として「日医IT化宣言2016」を公表、ORCAプロジェクトも新たなステージへと向かうこととなりました。

わが国の皆保険制が高度な社会保障基盤へ移行するための基盤を目指し、みなさまの医療介護IT化のため第一弾として、日医標準レセプトソフトクラウドサービスの提供を開始します。
医療機関の安心と安全に細心の注意をはらったシステムです(「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」準拠)。

申込・導入

約款

申込(キャンペーン)

申込(キャンペーン適用外)

申込(ベンダー向け)

変更・解約

導入

ORCA VPN(ソフト型)サービスは、下記マニュアルの「L2TP/IPsec接続」の項を設定が必要です。

申込に関するお問い合わせ先

メールアドレス:ginbee-application@orcamo.jp

導入および運用に関するお問い合わせ先

メールアドレス:ginbee-support@orcamo.jp

運用

マスタメニューでのお知らせ設定

日医標準レセプトソフトのマスタメニューにて、ベンダー独自にお知らせするエリアを設けていました。
日医標準レセプトソフト クラウド版では、VPN接続のためVPN外の通信がおこなえず、そのエリアを活用することができません。

その対応策として、VPN内にお知らせするためのHTMLや画像ファイル等を格納するエリアを用意し利用できるようにしました。
利用方法等詳細は、下記ドキュメントをご参照ください。

PUSH-API・オンライン帳票用API

日医標準レセプトソフト クラウド版では、各社で開発したオンライン帳票(カルテ1号紙、領収書、処方せんなど)のカスタマイズプログラムやU・P起動(ユーザプログラム)をそのまま利用することができません。

下記資料をご参照いただき、PUSH通知および帳票APIを利用して開発をお願いします。
また、CLAIM通信機能も利用できなくなりますので、push-exchangerを参考に開発をお願いします。

カスタム帳票構築手順

日医標準レセプトソフト クラウド版では、各社で開発したバッチ帳票(日次統計、月次統計など)のカスタマイズプログラムをそのまま利用することができません。
下記資料をご参照いただき、カスタム帳票構築手順を参考に開発をお願いします。
※利用にはオプションの契約が必要です


クラウドDBへの接続

日医標準レセプトソフト クラウド版では、運用中のORCAデータベース(PostgreSQL)に接続して、参照および更新することはできません。

ただ、連携ソフトの中にはORCAデータベース(PostgreSQL)に接続して連携を実現しているものがありますので、リードオンリーでデータを取得出来るように機能を実装しました。

機能を利用したい場合は、下記手順をご確認ください。
※利用にはオプションの契約が必要です


バックアップサービス

現在の日医標準レセプトソフト(オンプレミス)を利用しながら、バックアップデータを日医標準レセプトソフト クラウド版へアップロードするサービスです。
このサービスを利用することで、医院のパソコンが故障した場合だけでなく、大規模な災害時においても、日医標準レセプトソフト クラウド版に切り替えて運用することにより、日医標準レセプトソフトを利用することが可能です。

このサービスを利用する場合には、日医標準レセプトソフト バックアップサービスおよびVPNの契約が必要です。


  • バックアップサービス設定手順 ※準備中

CLAIM 接続

日医標準レセプトソフト クラウド版では、CLAIM通信を利用することはできません。
CLAIMデータを受信して、変換しAPI送信する機能を実装しました。 機能を利用したい場合は、下記手順をご確認ください。
※利用にはオプションの契約が必要です。


レセ電ビューア

日レセ クラウド版に対応したレセ電ビューアを2017-09-28にリリースしました。
日レセ クラウド版に接続して利用するには、API用のクライアント証明書が必要になります。


用語集

日医標準レセプトソフト クラウド版で提供しているドキュメントの中で、分かりづらい用語を用語集としてまとめました。


メーリングリスト

メンテナンス等の停止の情報をメーリングリストにてご案内しています。
MLへ参加希望する方はginbee-announceメーリングリストを参照してください。

お問い合わせ

  • 営業面でのご相談、契約・支払いなど手続き等、導入までに係る内容については、下記までお問い合わせください。
    [ginbee-application@orcamo.jp]

  • 導入に係る手順(インストール等)、導入後の運用保守については、下記までお問い合わせください。
    [ginbee-support@orcamo.jp]

  • 日医標準レセプトソフトの操作については、クラウド、オンプレミスに違いはありませんので、下記お問い合わせ一覧をご参照の上、該当する窓口へお問い合わせください。
    [お問い合わせ一覧]
トップ > 日医標準レセプトソフト クラウド版

このページのトップへ