パッチ提供(第54回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.2.0 全1件:登録
▲厳重注意事項: プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合があります。 データ量によっては、時間を要する場合がありますので、 実行中は誤って電源を切らないようにしてください。
プログラム更新処理手順について ■WebORCAクラウド版: メンテナンスにて自動で適用されます。 ■WebORCAオンプレ版: ログイン画面よりユーザ名、パスワード入力後、「アップデート」ボタンを押下し、 プログラム更新をおこなってください。 プログラム更新後は画面左下にありますバージョン情報の「アプリケーション」 部分が提供日付となっていることをご確認ください。 ※ 下記コマンドでもプログラム更新が可能です $ systemctl stop jma-receipt-weborca $ sudo weborca-install $ systemctl start jma-receipt-weborca ■日レセオンプレ版(MONTSUQI): 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了していることを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意ください。 ※スタンバイサーバのプログラム更新について プログラム更新は基本的にマスタサーバのみおこないます。 レプリケーション状態ではスタンバイサーバ側のDB更新ができず、プログラム更新処理が エラーとなるため、スタンバイサーバではおこないません。 スタンバイサーバでは、障害発生時、マスタ昇格した際にプログラム更新をおこなってください。
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-520-54-2024-02-29.pdf です (A)登録 ──────────────────────────────────── □対応範囲:登録 □管理番号:support20240228-024 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 複数の医院様よりここ数日(27日以降?)、オンライン資格確認の薬剤情報PDFが フォルダに作成されなくないときがあるとお問い合わせがありました。 私が確認させていただいた医院様の症状として、 ・初診の患者様の薬剤情報PDFがORCAに登録後もpdfフォルダに落ちてこない。 (区分も済になっている。) 今までは初診の患者様も取得情報よりORCAに登録後、PDFが作成されていたはず。 ・再診の患者様の薬剤情報等PDFは"C:/Program Files(x86)/Onshi/data/pdf” へ落ちてきている。 といったことが見受けられました。 ・再診の患者様は出力されているためフォルダの共有は問題ないと判断。 ・システム管理マスタの1051も「紹介する」「出力する」になっておりました。 □対応内容 2024年2月19日のパッチ提供により実装しました医療扶助対応により、 顔認証資格確認結果を利用して新患登録を行った際、onshi-toolsにpush通知で 渡す処理に一部情報漏れが発生したために、薬剤情報等の取得依頼が行われない ようになってしまいました。 薬剤情報等の取得依頼が行われるように修正しました。 ────────────────────────────────────