お問い合わせ内容 新患数の件で質問があります。

新患数はその日にORCAで患者登録した人数という事ですが、患者登録画面で、テスト患者として登録するつもりだったものを、誤って患者として登録すれば当然、新患数に反映してきます。

当日、当月内に、患者からテスト患者に置き換えて登録しなおし、改めて日計表合計(窓口領収金)を出しなおすと、新患数の人数は変わってきます。

これを、月をまたいで変更した場合、ここの新患数の人数の表示はどうなりますか。

ある医療機関で、3月2日に テスト患者とするものを、患者として登録。
日計表合計(窓口領収金)を出したところ実際の新患患者数は4人だったが、新患数の人数が5人になっていた。
4月4日に新患数が違うところのに気が付いた。
調べた結果、明らかにテスト患者と思われるものが、患者として登録されてるものが見つかった。
患者からテスト患者に変えて登録をしなおして、3月2日分の日計表合計(窓口領収金)を出しなおしても、新患数の人数は5人のままだった。
日時統計は、月をまたいだ時の修正は反映しないという事でしょうか。

新患数のリストは出すことができないと、質問と回答の中にありましたが、まだ、このリストは出せないという理解でよろしいでしょうか。

当月内で、患者からテスト患者に切り替えたときの新患数の人数はちゃんと変わることは確認しています。
また、修正後の出し直しは、もちろん、F12処理開始から再作成しています。

確認したいのは、月をまたいで修正したときの新患数の人数の動きについて伺いたかったものです。
システム上、月をまたいで修正することに制限をかけてるとか、かけてないとうことはありますか。
回答 >  新患数はその日にORCAで患者登録した人数という事ですが、

新患数について、類似する内容のご質問を回答集に掲載しております。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/faq/formsfaq_20170403-001.html

>  当日、当月内に、患者からテスト患者に置き換えて登録しなおし、
>  改めて日計表合計(窓口領収金)を出しなおすと、
>  新患数の人数は変わってきます。
>  これを、月をまたいで変更した場合、ここの新患数の人数の表示は
>  どうなりますか。

テスト患者は集計対象外となりますので、上記新患数に該当する場合は1名少なくなります。

>  患者からテスト患者に変えて登録をしなおして、3月2日分の日計表合計(窓口領収金)を
>  出しなおしても、新患数の人数は5人のままだった。
>  日時統計は、月をまたいだ時の修正は反映しないという事でしょうか。

現象を確認できませんでした。

修正後の「出しなおし」は、どちらから確認されていますでしょうか。
再印刷から確認されている場合、出力結果は反映いたしません。
大変お手数ですが、「F12 処理開始」より、帳票の再作成を行ってください。

>  新患数のリストは出すことができないと、質問と回答の中にありましたが、
>  まだ、このリストは出せないという理解でよろしいでしょうか。

公開帳票には、該当する帳票及び対応予定はありません。
大変お手数ですが、ご要望として下記窓口よりお問合せ下さい。
http://www.orca.med.or.jp/forms/request_form/index.html

月をまたいでの制限はありません。

テスト患者は集計対象外となりますので、新患数に該当する場合は1名少なくなります。
帳票名 (02)日計表合計 (窓口領収金)(A00000D501)
メール受付(問い合せ元発信)日 2018/04/06
最終更新日 2018/04/25