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パッチ提供(第2回)◆日医標準レセプトソフト ver 4.0.0 全5件:受付/収納/明細書/帳票
■概要
日医標準レセプトソフト ver 4.0.0対応のパッチプログラム提供(2回)を行います。
■厳重注意事項
【厳重注意事項】
(1)バージョンは 4.0.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。
インストールバージョンの確認方法
kterm などで次のコマンドを入力してください。
$ dpkg -s jma-receipt
または
$ dpkg -s jma-receipt-hosp
Version: 1:4.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字)
というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は
プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第2回:平成19年11月30日(2007-11-30)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-400-02-2007-11-30.pdf 中越沖地震に係る一部負担金減免についてのQ&A ※2007-09-26に公開したものの修正版です です (A)受付 ──────────────────────────────────── □対応範囲:受付 □管理番号:ncp20071126-013 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 受付患者消える現象が多発しています。 受付番号をシステムが上書きをしてるようです。詳しくは現在調査中ですが本来新 規受付時に新しい受付番号をとる必要があるのですがその前に受け付けた患者と同 じ受付番号を取得し更新が行われているようです。 保険組み合わせが無かった時に発生しているようですがすべての患者で発生するわ けではないようです。 現象が特定できていませんが早急に対応が必要と思われます。 受付が業務上重要な院所で大きな問題となっておりますので早急に現象を確認しご 連絡いただければと思います。 □対応内容 受付画面で受付番号を選択した状態から患者登録へ遷移した場合で選択した受付内 容が患者登録済みの場合、患者番号に’*’を入力して新規患者登録をすると、選 択した受付番号の患者情報が新規患者登録した内容で上書きされていましたので修 正しました。 ──────────────────────────────────── (B)収納 ──────────────────────────────────── □対応範囲:収納 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 収納業務の請求確認画面(入院)から請求書兼領収書、診療費明細書の発行を行っ た場合、オンライン帳票の再印刷画面に帳票が登録されない不具合がありましたの で修正しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (C)明細書 ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 新潟県中越沖地震請求関係について 70歳未満現物給付に関わるレセプトの高額療養費が現物給付された場合の「保険 」欄−「一部負担金額」欄の記載方法に変更が入り、”減免を考慮しない通常どお りの記載”となるよう対応しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 <入院レセプト(医保分)> 退院時服薬指導加算を算定し、当月に薬剤管理指導料の算定がなく、前月に薬剤管 理指導料がある場合、「薬剤管理指導料算定○○月○○日」のコメントを自動記載 する仕様にしていますが、記載されていませんでしたので修正しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (D)帳票 ──────────────────────────────────── □対応範囲:帳票 □管理番号:お電話でのお問い合わせ 複数科入力時の処方箋QRコード □問い合わせ(不具合)及び改善内容 複数科入力してQRコードつき処方箋を複数枚出力した際、2枚目の処方箋にQRコー ドが印字されず、「BrokenImage」という画像(?)が印字されている旨のお問い 合わせをいただきました。 こちらでも確認しましたところ、先方のご指摘通りの印字結果となりました。 この診療分について、このあと前回処方ボタン押下で再印刷した場合にはそれぞれ のQRコードが印字されること、および、それぞれ独立した診療行為画面から診療科 を別にして入力する方法をとった場合には問題がないことから、1画面で複数科保 険入力を行い、請求確認画面から処方箋を印字したときに当該現象が発生するもの と思われます。 □対応内容 QR付き処方せんを複数科・保険で算定を行い発行した場合、処方せんが複数対象 となる時の2つ目の処方せんからQRコードが印刷されませんでしたので修正しま した。 ────────────────────────────────────
第1回:平成19年11月28日(2007-11-28)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-400-01-2007-11-28.pdf です (A)入退院登録 ──────────────────────────────────── □対応範囲:入退院登録 □管理番号:support20071107-014 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 帳票PG名 ORCBG017 入外区分に1を渡して実行すると以下のエラー。 印刷DBに更新できませんでした【診療行為別集計表】 □対応内容 精神科急性期治療病棟入院基本料から精神病棟15:1入院基本料への転科転棟転室処 理を行い、その後異動取り消しを行うと入院会計に不正な剤が作成されてしまう不 具合がありましたので修正しました。 問い合わせの現象はこの不正な剤によるものでした。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:入退院登録 □管理番号:support20071115-006 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 〜2007/10/31 特定疾患療養病棟2 2007/11/01〜 障害者施設等10対1 と、病棟設定が変更になった医療機関様で病棟番号を分けてそれぞれの病棟管理情 報を作成しました。 該当病棟に入院中の患者様の入院会計照会で 10月 食事欄に1が立っている 11月 食事欄が空白になっている 12月 食事欄に1が立っている という、現象が起こっています。マスタの設定方法に何か問題があったのでしょう か? □対応内容 入院の異動処理(転科・転棟・転室)を行った際に、入院会計データが存在しない 日を異動日として処理を行った場合に、異動月の食事データが作成されない不具合 がありましたので修正しました。 ○不具合事例 9月1日に入院(この時点で9月〜10月の入院会計データが作成される)。 11月分の入院会計データが未作成状態で11月1日に異動処理。 この結果11月入院会計データの食事データが未設定状態となる。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:入退院登録 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 入院オーダの入院登録処理にグループ診療対応漏れがありましたので修正しました。 ○不具合内容 インスタンスのエラー内容を画面で修正して入院登録する際にDBの更新エラーが 発生していました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (B)入院会計照会 ──────────────────────────────────── □対応範囲:入院会計照会 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 入院の異動処理(転科・転棟・転室)で入院料変更を行った際に、一般入院料から 特定入院料への変更登録を行なった場合、入院会計照会画面に”算定入院料と病棟 設定が異なる”旨の警告が表示される不具合がありましたので修正しました。 ○不具合事例 11月1日 入院登録(一般病棟入院料を算定) 11月20日 異動処理(特定入院料の脳卒中ケアユニット入院医療管理料を算定) 上記状態で11月の入院会計照会画面を開くと、「算定入院料と病棟設定が異なり ます。確認してください。」と表示される。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (C)明細書 ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:support20071104-001 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 11月3日に sarge Ver 4.0にアップしたところ 明細表作成からの「件数印刷」ボ タンを押しても印刷が行われません。至急ご回答をください。 □対応内容 レセプト作成−印刷指示画面から件数一覧表が出力できませんでしたので修正しま した。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:kk06726 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 療養の給付欄について 保険番号051、091及び外来レセプト: 保険と公費が同点数、同金額の場合に記載が省略されていますが51の道単独事業 分においては記載してください。 記載が無いために返戻になっています。 負担額の括弧書きも必要です。 □対応内容 北海道51(道単独事業)に関するレセプト記載修正 1.保険欄一部負担金額欄の( )再掲記載について、保険欄一部負担金と同額で も省略せず記載するようにしました。 2.請求点記載について、保険欄請求点と同点でも省略せず記載するようにしまし た。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 中越沖地震に係る老人減免の外来レセプト保険欄一部負担金記載について、在宅時 医学総合管理料または在宅末期医療総合診療料の算定がない場合においても、(減 額後の金額)を記載するようにしました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:support20071106-017 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 「療養の給付」欄について イ.「一部負担金額」の項には、「公費(1)」及び「公費(2)」の項に、それぞれ第 一公費及び第二公費の受給券等に記入されている公費負担医療の患者負担額(0円 の場合は、「0」と記入。)を記入します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ”患者負担額(0円の場合は、「0」と記入。)”とありますが、日レセから出力 したレセプトの療養の給付欄には、「0」が記載されていません。 ご確認いただけますでしょうか。 □対応内容 千葉県乳幼児(保険番号183:患者負担無し)のレセプト一部負担金記載につい て、”0”を記載するよう対応しました。 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:ncp20071105-001 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 病名をScreenshot.png(添付)のように登録している患者様なのですがレセプトを 作成したところ 1 喘息 2 クラミジア・ニューモニエ感染症(疑) 3 急性気管支炎 4 アレルギー性鼻炎 の順番で印刷されてきました。 一旦、病名を削除した後、再度Screenshot.png(添付)のとおりに登録したところ 今度はScreenshot.png(添付)の順番のまま印刷されるようになりました □対応内容 レセプト作成処理における病名読み込みの条件を修正しました。 ──────────────────────────────────── (D)チェックマスタ ──────────────────────────────────── □対応範囲:チェックマスタ □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 薬剤と病名等の適用コード登録画面からのチェックマスタ一覧表が出力できません でしたので修正しました。 □対応内容 ──────────────────────────────────── (E)CLAIM ──────────────────────────────────── □対応範囲:CLAIM □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 CLAIMでシステム管理「9000 CLAIM接続情報」で「診療科レセ電送信」を「有 」とした場合に送信内容に一部不具合がありましたので修正しました。 ○不具合内容 診療科名称、診療科コードが一部設定されない場合がありました。 □対応内容 ────────────────────────────────────
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