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パッチ提供(第49回)◆日医標準レセプトソフト ver 4.6.0 全8件:診療行為/入院定期請求/明細書/システム管理マスタ/帳票/その他
■厳重注意事項
【厳重注意事項】 (1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
あります。
データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
電源を切らないようにしてください。
(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。
(3) バージョンは 4.6.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。 インストールバージョンの確認方法 kterm などで次のコマンドを入力してください。 $ dpkg -s jma-receipt Version: 1:4.6.0-1+0jma0.pre.n (n は数字) というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第49回:平成25年07月25日(2013-07-25)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-460-49-2013-07-25.pdf 労災レセ電対応に関するパッチ提供分 です (A)診療行為
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□対応範囲:診療行為
□管理番号:ncp20130618-005
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
診療行為で次のように入力しレセ電データを支払基金(北海道支部)へ提出し
たところ、固定点数誤りで増点となりました。
.400
皮膚科軟膏処置(500cm2以上3000cm2未満)
アズノール軟膏0.033% 1.5g
ロコイド軟膏0.1% 1.5g
創傷処置(100cm2未満)
ゲンタシン軟膏0.1% 1mg 0.5g 133×1 (処置手技130点+薬剤3点)
補正・査定後の薬剤点数 4×1
診療区分で皮膚科軟膏処置と創傷処置を区切らずに入力するなら、薬剤点数は
支払基金の補正のとおり3剤の合計薬価37.335円/10→4点となるべきではない
でしょうか?
□対応内容
処置の同一剤に手技料が複数あり、それぞれの手技料に薬剤が入力されている
場合、「手技と薬剤が混在しています。手技毎に剤分離するか、剤をまとめて
下さい。」のエラーとするようにしました。器材も同様です。
複数の手技と時間外加算コードがある時と同様にレセプトで点数エラーとなる
可能性があるためです。
なお、平成25年7月分からの対応となります。
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□対応範囲:診療行為
□管理番号:support20130703-017
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
ORCAデータベース内の併用禁忌のマスタと思われるデータを参照したところ、
二つの薬剤[A-B][B-A]それぞれで異なるデータが登録されているように見受け
られます。
弊社で確認した薬剤の一例
A:クレストール
B:ベザレックス
ORCA画面上でA→B、B→A何れの順番で薬剤を入力しても、症状と作用機序内容
は[A-B]の内容のものしか表示されません。
併用禁忌のマスタに関して、画面に表示するための優先順位や条件がありまし
たら教えて頂けますでしょうか?
□対応内容
医薬品の投与順序については厳密に考慮せず、該当医薬品の添付文書の禁忌情
報をすべて確認できるようにしました。
方向については、禁忌薬剤名称の1桁目に、「→」「←」を表示するようにし
ました。
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(B)入院定期請求
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□対応範囲:入院定期請求
□管理番号:ncp20130703-008
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
【前提条件】
・6月28保険後期高齢者で入院?6月30日退院
・30日退院日に点滴を行なってから退院処理を行なっている
(請求額4750円、入金額4750円)
・30日事故により自賠責(患者請求無し)で再入院
上記条件で入退院処理を行い、定期請求を行ったところ、30日の後期高齢分
の請求額が別に1580円発生しました。
6月28?6月30日を4750円でお支払いいただいているので30日分1580円
が重複請求分になりますが、収納から一括再計算で修正ができません。
□対応内容
月末に同日再入院した場合の定期請求計算修正
(例)
6月1日入院~6月30日退院(後期高齢)<退院計算済み
>
6月30日同日再入院(自賠責)
上記の状態で、6月分の定期請求を行った場合、後期高齢も定期請求計算の対
象となっていましたので、対象とならないよう修正しました。
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(C)明細書
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□対応範囲:明細書
□管理番号:ncp20130627-014
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
『外来操作マニュアル 日医標準レセプトソフト VER4.6.0』の960ページ以降
を参照しまして、0082?以降のマスタにてコメントコードを作成しました。
作成してみたところ、コメント名称は50文字が限度の模様です。コメント文
が長くなり50文字を超えることもありますが、その場合はどの様にすればよい
でしょうか?
取りあえず、お客様には「複数のコメントをつないで1剤として入力して下さ
い」とお伝えしています。
□対応内容
ユーザーが登録できる0082 で始まるコメントコードは、コメント文が50文字ま
で登録可能ですが、レセ電データのコメントの記録が40文字までしか記録でき
ていませんでしたので修正しました。
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(D)システム管理マスタ
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□対応範囲:システム管理マスタ
□管理番号:
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
システム管理[5001 病棟管理情報]で病棟情報の[変更]処理を行う際、有効
終了日の右のコンボボックスより[廃止]を選択して、病室情報の有効終了日
を更新する際の処理に不具合がありましたので修正しました。
「廃止」が選択された場合、病室の有効終了日が病棟の有効終了日と同じにな
るよう病室情報の更新を行いますが、この際の更新対象の病室が“病棟の有効
終了日に有効な病室”となるべきところ、“画面項目の[基準日]に有効な病
室”となっていました。このため、病棟と病室の有効期間が、それぞれ病棟
H25.8.1 ~ 99999999
H25.4.1 ~ H25.7.31
病室
H25.8.1 ~ 99999999
H25.4.1 ~ H25.7.31
となっている場合に、病棟画面の[基準日]を[H25.8.1]として、[H25.4.1
~H25.7.31]の設定の有効終了日を[H25.6.30]に変更後、[廃止]を選択し
て[変更]処理を行うと、病室の有効期間が
H25.8.1 ~ H25.6.30
H25.4.1 ~ H25.7.31
と誤って更新されていました。
□対応内容
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(E)帳票
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□対応範囲:帳票
□管理番号:未収金一覧表(患者別)CSV出力
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
未収金一覧表(患者別)ORCBG010のCSV出力ですが入院中の人がいると、それ以
降の人すべてが備考に入院中と表示されるようです。
□対応内容
未収金一覧表(患者別)のCSV出力ファイルで入院中でない患者の備考欄に「入
院中」と表示されていましたので修正しました。
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(F)その他
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□対応範囲:その他
□管理番号:ncp20130702-014
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
昨日4.6.0lucidから4.7.0lucidにバージョンアップを手順書通りに進めたとこ
ろ、プログラムオプションにおいて、「診療費請求書兼領収書」のMEMOを登録
しておりましたが、バージョンアップをするとMEMOが消えていました。
何か手順の不手際で発生してることなのか、消えるものなのかを教えてください。
□対応内容
ユーザーにより編集されたプログラムオプションの内容について、マスタ更新
データが提供された場合、2回目の提供時にプログラムオプションの内容が初
期化されていましたので修正しました。
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□対応範囲:その他
□管理番号:
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
労災レセプト電算システムについて対応しました。
詳細は別途資料を参照してください。
□対応内容
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