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パッチ提供(第41回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.0.0 全2件:API/その他

■厳重注意事項

【厳重注意事項】
(1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
  あります。
  データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
  電源を切らないようにしてください。

(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
  ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。

(3) バージョンは 5.0.0 であってもプレリリース版をインストール
  しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
  ください。
  必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
  「プログラム更新」を行ってください。   インストールバージョンの確認方法   kterm などで次のコマンドを入力してください。   $ dpkg -s jma-receipt   Version: 1:5.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字)   というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は   プレリリース版です。

■プログラム更新処理手順について

プログラム更新処理手順について

「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。

「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。

「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し
「OK」をクリックするかF12キーを押します。

3分〜5分程度待ちます。
(ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。)

「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。
画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している
ことを表します。

これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが
この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には
画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。
しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意
ください。

従サーバへのプログラム更新について

プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ)
に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。

従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが
この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。
一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port  
オプションなし)を行い業務画面を表示させます。
後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。

■プログラム更新により修正される内容について

第41回:平成31年4月4日(2019-04-04)提供分

* パッチ提供に関するドキュメントは 
 PD-500-41-2019-04-04.pdf

  です

(A)API

 ────────────────────────────────────
□対応範囲:API
□管理番号:ncp20190314-017
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 電子カルテからAPIにて会計データを取り込んでいますが、ある患者様だけ
 0993?マスタ(自賠責材料マスタ)の数量が反映しません。
 電子カルテのメーカにも問い合わせサーバを確認いただきましたが、
 ORCA中途データまで数量が入っている状態でデータを送ることができ
 ているが中途データをORCAで展開した際に数量が弾かれてしまってい
 るようだとのことです。
 展開している内容は以下のとおりです
 .120
 101120010  再診料
 112016070  時間外対応加算1
 112015770  明細書発行体制等加算 145×1
 .400
 140000710  創傷処置(100cm2以上500cm2未満)
 620007579 10 【般先】イソジン液10%
 620008993 3 【般先】ゲンタシン軟膏0.1% 1mg
 008300001  右下腿                   66×1
 .809
 095930001    自賠責その他(材料、器材、私費等) ←電子カルテで数量280入力
 008300001  キノシリーズ
 .809
 095930001    自賠責その他(材料、器材、私費等) ←電子カルテで数量180入力
 008300001  ニチバンサージカルテープNo12
 となっています。前述させていただきましたが他の患者様では数量が
 入ったことを確認し、現在確認できる限りこの患者だけ数量が反映しな
 いようです。

□対応内容
 API、CLAIM、HAORIで自賠責判断料の「09591xxxxx」から
 「09594xxxxx」と金額を診療種別「800 その他(リハビリ)」で送信した場合、
 送信した場合、数量は入力ができませんので展開時にエラーになりますが、
 点数マスタの金額をゼロで登録しているコードは数量でなく
 金額になりますが、「800」は金額入力できませんので金額は
 破棄していましたが破棄しないように対応しました。
 中途データ展開後の剤分離で点数マスタの金額がゼロのコードは
 診療種別区分を「809 その他(労災・自賠責入力)」に変更しますので
 「800」で送信したことが確認できませんので対応しました。
 ────────────────────────────────────

(C)その他

 ────────────────────────────────────
□対応範囲:その他
□管理番号:
□問い合わせ(不具合)及び改善内容
 改元対応(一部)を行いました。
 ・日付和暦変換
  2019年5月1日以降の日付はパッチ適用後に令和又はR等の表示に変わります。
  (予約票、請求書兼領収書、診療費明細書、お薬手帳、薬剤情報など
  元号を編集している帳票は新元号の編集が可能となります。)
 ・年月日入力
  年号区分 5又はR ・・ 令和
 ・診療緑(カルテ)、処方箋
  ”平成”がプレプリントされている帳票についてはフォームの変更を行いました。
 ※上記以外の改元対応は次回以降に行います。 □対応内容   ────────────────────────────────────
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