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パッチ提供(第63回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.0.0 全3件:明細書/CLAIM/その他
■厳重注意事項
【厳重注意事項】 (1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
あります。
データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
電源を切らないようにしてください。
(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。
(3) バージョンは 5.0.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。 インストールバージョンの確認方法 kterm などで次のコマンドを入力してください。 $ dpkg -s jma-receipt Version: 1:5.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字) というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第63回:令和2年6月4日(2020-06-04)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-500-63-2020-06-04.pdf 新型コロナウイルス感染症入院対応(第二版) です (A)明細書 ──────────────────────────────────── □対応範囲:明細書 □管理番号:support20200601-034 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 労災レセプト作成時にエラーで作成出来ない患者がおります。 □対応内容 労災(入院)レセプト作成処理において、画像診断(診区70)の剤に 選択式コメント(部位コメント)がある場合、ファイル書き込みエラー 【コメント編集(労災・自賠責)(レセ電用)】を表示し、 処理が停止する不具合がありましたので修正しました。 入力例 .700 002000001 170027910 170000510 830181430 ←選択式コメント(部位コメント) ──────────────────────────────────── (B)CLAIM ──────────────────────────────────── □対応範囲:CLAIM □管理番号:ncp20200603-020 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 電子カルテ側より、食事の変更をCLAIMで送信し、ORCAの入退院登録画面より オーダー取込みを行うと、食事の取り込みでエラーが出る。 先週からでるようになった。 エラー内容:エラーコード(0029) 「算定要件非該当区分の入力に誤りがあります」 何か原因考えられますでしょうか。 □対応内容 プログラムに不具合が見つかりましたので修正しました。 ──────────────────────────────────── (C)その他 ──────────────────────────────────── □対応範囲:その他 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 5月26日事務連絡 「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その19)」 について対応を行いました。詳細は別途資料を参照してください。 ※要マスタ更新 □対応内容 ────────────────────────────────────
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