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パッチ提供(第79回)◆日医標準レセプトソフト ver 5.0.0 全2件:その他
■厳重注意事項
【厳重注意事項】 (1) プログラム更新時において、データベースの構造変更処理が実行される場合が
あります。
データ量によっては、時間を要する場合がありますので、実行中は誤って、
電源を切らないようにしてください。
(2) データベース二重化の環境では、データベースの不整合が発生する場合が
ありますので、従サーバ、主サーバの順でプログラム更新を実行してください。
(3) バージョンは 5.0.0 であってもプレリリース版をインストール
しているシステムに対しては「プログラム更新」を行わないで
ください。
必ず正式リリース版にアップグレードを行ってからさらに
「プログラム更新」を行ってください。 インストールバージョンの確認方法 kterm などで次のコマンドを入力してください。 $ dpkg -s jma-receipt Version: 1:5.0.0-1+0jma0.pre.n (n は数字) というようにVersion情報にpreという文字列がある場合は プレリリース版です。
■プログラム更新処理手順について
プログラム更新処理手順について 「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。 「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。 「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し 「OK」をクリックするかF12キーを押します。 3分〜5分程度待ちます。 (ダウンロードを行うため回線の込み具合によりこれ以上かかる場合もあります。) 「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。 画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は終了している ことを表します。 これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその処理中には 画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。 しばらく(長くても1分程度)待っていただければ画面は動き出しますのでご注意 ください。 従サーバへのプログラム更新について プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ) に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。 従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。 一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port オプションなし)を行い業務画面を表示させます。 後は、主サーバの場合と同様の操作を行ってください。
■プログラム更新により修正される内容について
第79回:令和3年2月9日(2021-02-09)提供分
* パッチ提供に関するドキュメントは PD-500-79-2021-02-09.pdf 新型コロナウイルス感染症入院対応(第八版) です (A)その他 ──────────────────────────────────── □対応範囲:その他 □管理番号: □問い合わせ(不具合)及び改善内容 令和3年1月22日事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬 上の臨時的な取扱いについて(その34)」について対応を行いました。 詳細は別途資料を参照してください。 ※要マスタ更新 □対応内容 ──────────────────────────────────── ──────────────────────────────────── □対応範囲:その他 □管理番号:ncp20210210-018 □問い合わせ(不具合)及び改善内容 定期請求処理を行なうと、 「他医受診(外泊)の入力に誤りがあります[患者番号:05627] 【 1月1期:収納データ作成】」のメッセージが表示され処理が止まるという お問い合わせがありました。 いずれも、入院会計の外泊入力で「6」が入力されている患者様のようです。 外泊入力を削除すると処理は進みます。 □対応内容 令和3年2月9日提供のパッチを適用すると以下2点の不具合が発生することが 判り修正しました。 ■1点目 「32 入院会計照会」業務で外泊欄に他医受診を登録した患者について退院登録、 明細書(レセプト)作成、定期請求で他医受診(外泊)の入力に誤りがある旨の エラー表示され処理が進まない。 ■2点目 有床診療所の入院登録でシステム管理「5000 医療機関情報−入院基本」に設定する 「一般病床初期加算」と「救急在宅等加算」を「1 初期算定する」と設定している 場合に入退院登録画面の加算設定コンボが表示されない。 ────────────────────────────────────
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