トップ > ORCAとは > プロジェクト概要 > ORCAプロジェクトの概要

ORCAプロジェクトの概要

ORCAプロジェクト設立意図(2002年)

ORCAプロジェクトとは、医療情報ネットワーク推進委員会にて「医師会総合情報ネットワーク構想」(1997年 情報化検討委員会)を構成するツールの一つとして認められた日本医師会の研究事業プロジェクトです。

概要

全国の医師、医療関係機関が誰でも無料で使え、改良できる公開ソフトウェア(オープンソース)方式でプログラムを配布します。

  • ネットワークを用い、情報の配信、蓄積、点数改正などに対応できる
  • 下記のシナリオにあわせ、ネットワーク技術とソフトウェア公開して行きます。
    1. 医療のIT(Information Technology)化を日医主導で進め、政策提案の元となる情報を収集するには、医療機関を結ぶコンピュータのネットワークが必要
    2. 上記の実現にはセキュリティの高いネットワークと各医療機関に端末が必要
    3. 端末への付加機能としてニーズの高いソフトウェアを開発、無償公開して普及を図る
    4. その結果医療情報交換の効率化と標準化が進み、国民医療が改善する

「日医標準レセプトソフト」を公開します

現在、全国約10万箇所の医療機関の8割以上が、毎月の診療報酬を請求するため、専用コンピュータ(レセコン)を使用しています。このレセコンは、主に民間企業主体で開発・販売され、メンテナンス費用を含めると、高いものでは700万円から800万円、安いものでも300万円から400万円の投資が必要でした。また、それぞれの企業が独自に開発を進めた結果、データの形式にほとんど互換性がなく、ネットワーク化も進んでいません。
そこで日本医師会では、医療のIT化、医療情報の標準化を進めるためにORCAプロジェクトを立ち上げ、その1つの手段として、ネットワーク端末としても利用できるレセコンの開発に着手してきました。そして、これを日本医師会独自のものにおしとどめることなく、国民に良質の医療を提供するため、広く一般に利用できるよう公共財的な位置付けで、このプログラムを公開することを決定しました。

データベースも公開します

日本医師会では、レセコンのプログラム部分だけでなく、医療情報の標準化を進めるため、医療情報データベースも「日医オープンソース使用許諾契約」に則って公開します。ただし、通常のオープンソースの考え方と違い、「日医オープンソース使用許諾契約」の特徴の1つに、この医療情報データベースの人の健康に関わる物(医薬品マスター、併用禁忌マスターなど)に関しては改変後の再配布(コピー)を禁止しているという点があります。
医療のIT化は国民の大きな期待を担うものです。しかし、さまざまな企業による「先導者なきシステムの普及」のもとに、現状は標準化もネットワーク化も達成されない混乱した状態にあります。そこで日本医師会は、医療のプロフェッショナル集団として日本医師会こそがイニシアチブをとる必要があると判断しました。そして、国民に期待される医療の提供に結びつけるため、日医独自のオープンソース使用許諾契約に則ったデータベースも含めた公開に踏み切ったのです。

プロジェクトの今後

日本医師会では、2002年から「日医標準レセプトソフト(略称:日レセ)」をオープンソースとして公開しています。また、診療報酬の改正データも都度提供していますので、いつでも最新版に保つことができます。外来だけではなく、入院の処理機能も付加していますし、レセコンと連携できる電子カルテも20を超えて市販されています。更には、医療の質向上のため、感染症の流行情報、医薬品の併用禁忌、診療ガイドラインなど、医療機関だけでなく、国民に役立つ医療情報データベースを拡充・提供していく計画です。

追加(2008年)

客観的なデータに基づいた、公正な医療政策への提言が可能となる「定点調査研究事業」を2008年より開始いたしました。

 

トップ > ORCAとは > プロジェクト概要 > ORCAプロジェクトの概要

このページのトップへ