トップ > MI_CAN > Q&A(TIPS)

Q&A(TIPS)

Q1. 対象期間の出力対象データの判定条件について

手動の場合、患者情報は常に出力、病名は病名が登録されている場合のみ、出力します。薬歴と検査は範囲内にデータが
登録されている場合に出力します。 
自動の場合、患者情報(ADT-00)は前回出力に対し変更の有無にかかわらず毎回、病名は前回出力と変更があった場合に出力し、
薬歴と検査は範囲内にデータが登録されている場合に出力します。 

Q2. SS-MIX2のVer1.2c(平成27年6月発行)で出力することは可能か

MI_CANはVer1.2bに準拠しています。Ver1.2cで追加・変更されたものについては対応していません。(2015-08-20現在) 

Q3. ORC-12(依頼者)にデータが入る場合、処方の指示者(処方医)の項目は御社システムでは
必須項目となるのか。または空白もあり得るか。

MI_CAN側のユーザ管理で医師フラグを持つユーザIDでログインした医師名が入ります。出力したい場合は、医師であるユーザが
必要です。医師以外でログインした場合、空白となります。 

Q4. ORC-29(オーダタイプ)にデータが入る場合、入院患者オーダか外来患者オーダかの区分の項目は、
御社システムでは必須項目となるのか。または空白もあり得るか。

日レセと連動した場合、日レセから取得した情報をもとに作成しておりますので、システム側に入力する必要はありません。
OMP02の場合、ORC-29の値が入ります。その情報が無い場合、空白では無く、外来(O^外来患者オーダ^HL70482)になります。 

Q5. 処方データのTQ1-6(サービス時間)に関して、入ってくる可能性のある単位はd(日)のほかに
回数等あり得るか。その場合の単位コードはどのようになるのか。

「d」以外はありません。また、値が無い場合は空白になります。 

Q6. 検査結果の取込フォーマットに[RS形式]とあるが、これは[RS-BASE]形式という認識で問題ないか。

はい。(地域によって多少違いがあるため、読み込みできない場合もある) 

Q7. データベースの共有をおこなう際、ファイアウォールを無効化せずに共有可能か。

ファイアウォールの詳細設定にて、受信の規則として、Firebirdのポートである [3050] を指定してください。 

Q8. オンラインアップデートによるVer1.5.0へのバージョンアップがおこなえない。

現状、オンラインアップデートによって最新バージョンへアップデートすることはできません。こちら(インストーラ・マニュアル)
から最新のインストーラをダウンロード後、インストールしてください。 なお、Ver1.6.0の公開に合わせてオンラインアップデート
対応を予定しています。 
トップ > MI_CAN > Q&A(TIPS)

このページのトップへ